« PS2・スーパーロボット大戦OG 前夜祭 | トップページ | 【プレー日記】スーパーロボット大戦OGs 1日目 »

【プレー日記】PS2・スーパーロボット大戦OGs 0日目

買ったどー!(よゐこ 浜口風)

注※ここからはネタバレも含みますのでご注意

証拠写真はこちら↓

本日昼休み中にファーストミッション任務完了です。初回特典の設定資料集並びにゲオでの予約特典のクリアバインダー含め入手してまいりました。設定資料集はとりあえず読むのを後回しにして昼食を食べながらさっくりOPを鑑賞、そのままプレー開始しました。予定通りOG1のキョウスケルートからスタートしました。

○第1

最初の話なんでさっくりクリアし熟練度獲得しました。自軍は飛行形態のビルドラプター1機(キョウスケ)のみですが、敵も4機だけなんで特に問題なし。熟練度取得は2ターン以内に敵全滅ですんで、精神コマンドの集中掛けて最初の移動攻撃で戦車を1台撃破、あとは反撃でOKです。シナリオ終了後のインターミッションはセーブ以外何もすることが無いのでセーブして次へ。

○第2話

ここも特に問題無しでさっくり終了。エクセレンが加入しゲシュペンストMkⅡ2機対6機です。攻撃も喰らっても大したダメージは受けないので集中も特に使わなくても大丈夫でしょう。熟練度取得は4ターン以内に敵全滅で、時間節約ならキョウスケに加速を使わせて先陣きらせればいいでしょう。最初に書いたとおり集中は使わなくても大丈夫です。インターミッションでは改造も出来ますがしないで資金温存、セーブだけして次へ。

○第3話

ここで最初の失敗() 熟練度取り損なったのと調度昼休みが終了したんでここで終了となりました。熟練度取得は輸送機が撤退終了するまでに敵全滅で、輸送機は4ターン目開始時に撤退完了します。味方増援出現後は輸送機を狙って敵が動き、他のユニットには攻撃しなくなるので味方増援ででるゼンガーを上手く使わないと熟練度落とします。経験値を他の3人に割り振るか熟練度を取るかは個人の自由で。

とりあえずファーストプレーでの感触はかなり良好です。ロードのスピードはそこそこの早さで、戦闘シーンへの入りで少し(2秒程?)読みますが個人的には気にならないです。戦闘シーンはシリーズ最高クラスの演出です。また簡易戦闘はかなり早いです。 新システムのツインユニットについてはまだこれから見極めていきたいので評価は保留。点数についても15話位までいってから暫定での評価点を出したいと思います。そんでオススメか?と聞かれましたらあえて個人的にはオススメしません。版権モノは一切出ませんので、店頭デモや人のプレー見て感じるものがあったならレジへ持って池としか言えません(実際オレがスパロボ始めたキッカケは友人がプレーしているスーパーロボット大戦EX(SFC)を見て興味をもったのがキッカケ。当時は地形適応とか格闘・射撃なんぞよく理解していませんでした())。

考えるんじゃない、感じるんだ(

)

Image026

|

« PS2・スーパーロボット大戦OG 前夜祭 | トップページ | 【プレー日記】スーパーロボット大戦OGs 1日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

ゲーム・攻略」カテゴリの記事

スーパーロボット大戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167117/15583789

この記事へのトラックバック一覧です: 【プレー日記】PS2・スーパーロボット大戦OGs 0日目:

» フロントミッション ザ・ファースト [NDS情報局]
1995年から突如太平洋上に隆起し始めた鐔▲魯侫泪鹽苡州。 資源豊かなこの島は、O.C.U.とU.S.N.という二大国家の領土争いの的となった。ネットで一番安いところ紹介しています!今すぐこちらへアクセスを!! [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 17:44

» 「スーパーロボット大戦」シリーズ最新作発売! [けんけんのおもしろ日記]
普段あんまりゲームをやらない私だが、時々、CMや電車の中の液晶画面に映る最近のゲームをみると、その進化があまりにも進んでいるのに驚いてしまう。「スーパーロボット大戦」というのは聞いたことがあったけれど、もっとカワイイキャラクターがちょこまかと動き回る「戦闘シーン」だったと思っていたのに、動画でみてみたら、なんか、本当のアニメの番組みたいな動きと臨場感にただただ、驚いてしまった。 我々の世代の男性なら、「ロボットアニメ」と聞いて「ガンダム」を思い浮かべない人はいないだろう。善と...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 13:41

» スーパーロボット大戦 [スーパーロボット大戦攻略・スーパーロボット大戦裏技]
スーパーロボット大戦攻略・スーパーロボット大戦裏技はスーパーロボット大戦の色々な情報を掲載しています。今後もスーパーロボット大戦攻略・スーパーロボット大戦裏技を宜しくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 22:26

« PS2・スーパーロボット大戦OG 前夜祭 | トップページ | 【プレー日記】スーパーロボット大戦OGs 1日目 »